· 

店と夫婦の10周年

こんにちは、東留嫁です(#^^#)

 

東留もめでたくリニューアルから10年を迎えました💐

私とマスターとの出会いも、リニューアルからわずか2か月後のことです。

店と共に歩んできた、夫婦の歴史でもあります。

 

飲食自営の世界に飛び込み、初めは本当に大変でした💦

オンとオフの境目がない生活に、まず慣れない!

みんなが阿吽の呼吸で動く中、私だけ混ざれない!

それでも何とか全てを体で覚えていき、マシに動けるようになった頃から、世の中が急速に変わり始めました。

消費増税、キャッシュレス推進、軽減税率に健康志向。

なかでもこのパンデミックは本当に想定外❕こんなのいち飲食店に何ができる!?

おっかなびっくり仕事しながら、何とかお店とお客様を守ってます(笑)

 

飲食店というのは、お客様に料理を作ることは仕事の中のほんの一部で、大部分が料理を作るまでの下準備と、なにより経営努力というカテゴリーで占められてきます。

ちなみに東留の料理で一番手がかかるのは、四川担々麺です。あれを一から作るとなると膨大な手間暇が必要になるんです!

そして経営努力。これは単純に、どうしたらお客様に来ていただけるかを考える仕事です。正解がない中、頭と体を使って試行錯誤していく中、強く感じるのは先代の偉大さです。

今の東留は、先代が築き上げた土台の上で成り立っています。料理を受け継ぎ、仕入れルートを受け継ぎ、常連さんを受け継ぎ、その信念を受け継ぎました。

リニューアル10周年、ですが本当は創業49周年。私たちの歴史は、まだまだ東留の歴史のほんの一部分にしかすぎません。こんなことを39年も貫き通してきた創業メンバーには、本当に頭が下がりますm(__)m💦

私たちはこれからも、先代のお力を借りながら東留を守っていきます。次の10年も、きっといろいろなことがあります。

そんなときにはあの言葉です‼

 

「頑 張 る し か な い。」

 

今後も東留をよろしくお願い致します!(≧▽≦)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    塩 勉 (金曜日, 01 4月 2022 18:55)

    10周年おめでとうございます!
    これからも頑張って下さい!応援してます!

  • #2

    コーセー (月曜日, 04 4月 2022 13:53)

    10周年おめでとう㊗️
    僕は3代目。
    法人化して57年、おじいちゃんが始めて70年。
    自分が受け継いで25年。
    紆余曲折、商いとは飽きない。
    一つの道を歩むのは尋常じゃありませんね。
    ご夫婦で今後も頑張ってください。
    応援してます〜

  • #3

    先代が開店された頃の客 (金曜日, 27 1月 2023 16:46)

    リニューアル10周年おめでとうございます。
    本日 東留さんにてランチをいただきました。大変おいしかったです。
    私は、48年ほど前から45年間ほど浜松を離れていましたので、東留の名前が懐かしく、通りがかりに東留をみつけ入店しました。
    先代が開店された頃、先代のお姉さん(あるいは妹さん)が経営されていたスナックの常連でしたので、そのご縁で東留を知っていたのですが、今も大変おいしくて 二代目ご夫婦が一生懸命がんばっておられるのを知って、うれしく思います。
    今後も頑張って下さい。